✐タイトル募集中✑

子供達の将来に役に立つ情報を発信したいと思います。

第3回キャリアコンサルタントへの道

第3回キャリアコンサルタント学校レポート第3回です。 今回も朝9:30〜スタート。 今回も18:50くらいまでのみっちりコースでした(´Д` ;)) 第3会講座はひたすらロールプレイングをする会でした。 出だしから現役のキャリアコンサルタントの方が クラ…

2022年3月のお知らせ。

3月の予定オープンのお知らせ。 これから、このBlogの方にも、定期的な配信メッセージを載せていこうと思います。 皆さま、いつも熱心に授業に参加してくださり、 相変わらず心から感謝しています。 ありがとうございます。 新年学年を迎える大詰めの3月。 …

第2回キャリアコンサルタントへの道。試験対策講座カウンセリングの基礎理解とクライアントの気持ちに気づく

キャリアコンサルタント学校レポート第2回です。 今回も朝9:30〜スタート。 今回は18:50ごろまで続き、その後に自分が授業する側になる。という鬼畜スケジュールを組んでしまい大変後悔しました(゚A゚;) 第1回から第2回への違いはさらにアクティビ…

第1回キャリアコンサルタントへの道。個人のキャリアとキャリアカウンセラーの役割理解

今日からキャリコンサルタント養成講座が始まりました。 第1回キャリアコンサルタント学校レポート第1回です。 スクーリングは全12回。 9:30〜18:30のみっちりコースです。 受験期に初めて本当に各所すみません(´Д` ;)) ただ、今から始めると一時試験が7月…

授業は週1でも多い? 学習カウンセリングの必要、価値について

人にとって"習慣"はとても重要だと考えます。 勉強ひとつに対しても、"復習のタイミング、 暗記の仕方、 勉強の手順、スケジュール、 テスト,模試の反省の仕方, テキストの選び方,,,”などなど、適切に行えれば、学習効率は飛躍的に向上するはずです。 例えば…

保護者の存在、相談会について

【会の目標と成果】 ○保護者さんに子供さんたちの最大の味方になっていただくこと ○子育ても、2人目、3人目となると容量を得てくると思います。 同じ様に単に教え子の人数が多い私ですが、 相談に乗らせていただきます。 ⚪︎この職業を通して知りましたが、 …

理科(小中理科・高校(物理))の勉強、授業について

【授業の目標】 ⚪︎理科が苦手で、平均点に届かせたい! ⚪︎平均点はあるけどもっと上を目指したい! ⚪︎偏差値65以上を目指したい! 【授業の特徴】 ①現象を日常に照らし合わせて考える (これが1番大事) ②暗記と理解を分ける (覚えること、覚えないこと) ③暗記…

国語(現代文・作文)の勉強、授業について

【授業の目標】 ⚪︎国語が苦手で、平均点に届かせたい! ⚪︎平均点はあるけどもっと上を目指したい ⚪︎偏差値65以上を目指したい! 先日、高3生が共通テスト模試(河合)の現代文で満点。 中学生は、公立入試で原文8割~10割、偏差値70程の私立入試でも1~2ミス程…

英語の勉強、授業について

ーー 英語 ーー 【授業の目標】 ⚪︎英語が苦手で、平均点に届かせたい! ⚪︎なんか気づいたら英語がどんどんわからなくなってきた!? ⚪︎平均点はあるけどもっと上を目指したい ⚪︎英語の勉強方法に限界を感じる ⚪︎定期テスト9割以上、模試でも偏差値65以上を目…

算数・数学の勉強、授業について

【授業の目標】 ⚪︎算数が苦手で、平均点に届かせたい! ⚪︎平均点はあるけどもっと上を目指したい ⚪︎定期テスト9割以上、模試でも偏差値65以上を目指したい! 実際の最高事例。偏差値70ほど。公立校入試数学満点。 【授業の特徴】 ①新単元は前までに学んでい…

自己紹介- おおすみ? -

こんにちは! おおすみ と申します。 自己紹介の閲覧ありがとうございます! 大手塾主任講師から、カナダへの留学を決心、準備していたところ、まさかの鎖国時代に…しかし、ピンチはチャンス、オンラインの講師にしていただきました! 対面での授業は、講師…