✐タイトル募集中✑

子供達の将来に役に立つ情報を発信したいと思います。

保護者の存在、相談会について

【会の目標と成果】

○保護者さんに子供さんたちの最大の味方になっていただくこと

 

○子育ても、2人目、3人目となると容量を得てくると思います。

同じ様に単に教え子の人数が多い私ですが、

相談に乗らせていただきます。

 

⚪︎この職業を通して知りましたが、

勉強のことは意外とご家庭同士相談しづらい面もあるようですので、

関係のない第三者として率直にご意見させていただきます。

 

⚪︎基本的に授業の案内はいたしません。

保護者さんの状況、疑問、悩みに

率直にお答えします。

 

○生徒たちが直面する状況を

よりよく理解、対処、していただければ幸いです。

 

○塾の言うことを確認するセカンドオピニオンにもご利用ください

 

【授業の特徴】

 

①現在の状況、疑問や悩みをお伺いします。

②実際に現在勉強の様子等がわかるものをいただく場合があります。

③教育学、発達科学の観点、今までの生徒の経験から、お話しさせていただきます。

④基本的に1レッスン、1~3テーマくらいになると思います。

⑤長期的な受験プラン、生活プランのご相談承ります。

⑥塾の相談、志望校の相談、留学の相談、承っています。

⑦最近の受験事情、おすすめの習い事、あります。

⑧保護者さんの姿勢は生徒さんの姿勢に直結することが多いです。

⑨おすすめの書籍等紹介します。

…など

 

【授業の詳細】

⚪︎保護者レッスンの内容について

 

「勉強を通して最大限の成果を得る」には、

単に「問題が解ける様になるだけでは足りないのでは」と感じています。

 

勉強を通して自分の成長サイクル」を掴み

人生を通して何かを学び続けることができる」ようになる。

そうした「習慣」を手に入れるなら、

それは「豊かな人生を送る」ために大きな助けになるのではないか

と考えています。

 

なので、

日常的に近くにいる存在が

上手にサポートしていただけたら、

より、よく物事が進んでいくと考えています。

 

子供たちの成長段階、

学びの成長サイクル、勉強方法の扱い方、

受験の長期的な計画、等、

子供たちの将来に関わる知識、

昨今は良くも悪くも情報があふれる時代の中で、

お子さんに適しているものはなんなのか、

見極めるのが逆に難しくなっているのではないか

と思う時があります。

それを見極めるお手伝いができたら嬉しいです。

 

勉強に関するとは、

塾等に行っても入塾を勧められる目的だったり、

意外と友人家族にも聞きづらいというお話も伺います。

その点は、

「子供のたちの自立」に向けて、

授業とは別枠だと思っていますので、

授業への勧誘はいたしません。

(その代わり体験も行っておりません)

 

また、一期一会の第三者ですので、

遠慮なく、聞いてください。

 

また、親御さん自身が勉強をしても

子供さんの学力は上がらず、

もどかしい気持ちを抱えるかもしれません。

しかし、家庭環境や

「親御さん自身が知ろうとしてくれる姿勢」は、

必ず子供達の大きな助けになります。

 

ぜひお気軽にお問い合わせください。