✐タイトル募集中✑

子供達の将来に役に立つ情報を発信したいと思います。

理科(小中理科・高校(物理))の勉強、授業について

【授業の目標】

⚪︎理科が苦手で、平均点に届かせたい!

⚪︎平均点はあるけどもっと上を目指したい!

⚪︎偏差値65以上を目指したい!

 

【授業の特徴】

①現象を日常に照らし合わせて考える (これが1番大事)

②暗記と理解を分ける (覚えること、覚えないこと)

③暗記モノは”共通点”や”ゴロ”で整理する(知識はバラバラせず、グループ化しましょう)

④理解モノは知識の前後の繋がりを整理する (前に何を習って、今の後どうなる)

⑤何事にも絵を描いて考える (図のイメージが大切)

⑥計算問題は4コマ漫画のようにイメージする (大体が実験による変化の前と後をイメージする)

⑦試験独特の長い文章の読み方を考える (理科は最終的に時間との戦い)

…など

 

【授業の詳細(私の学生時代)】

勉強をしていて一番悩ましく、楽しかったのが理科と物理でした。

理科の知識は生活に直結することが多く、

みなさんが既に知っているものが理科の知識を得ることで見え方が変わってくる

ものが多くあります。例えば、

 

・血液型の決まり方

・風が吹く理由

・食品の成分表示の意味

・花火の色の理由

・宇宙では命綱が必要なわけ

 

実際授業で扱う際にも、現実のものと結びつけてイメージし易くなる様心がけています。

 

そういった、日常の様子と関連づけながら知識を深めていくなら

わかりやすく、忘れにくくなると考えています。

 

特にどの学年でも、計算問題は

「4コマ漫画」をつくるイメージで簡単な絵を描いていくと、

意外とわかります。

大抵の問題は事象の、変化前と変化後の違いを計算するので、

まずはそのイメージが適切に取れる力が必要で。

そのイメージさえできれば、計算自体は楽なことが多いのが理科系ですね。

 

また、物理は「物理がわかれば、未来がわかる」と言われる様に、

現象を数式を用いて理解し、先人が導き出した公式に当てはめることによって、

その後に何が起こるのかを計算できる面白い教科だと思っています。

 

手回し発電機で、

なぜ発電ができるのか”運動とエネルギー”の概念は物理の基礎中の基礎になり、

原子が丸い物体で、円運動をしていることをイメージできると、

電気も、熱も、水も、人の動きもさまざまなことが、

”原子の運動”をもとに説明、繋がってくるのが見えてきます。

 

しかし、そこまで深く考えずとも、

これも問われている状況をイメージする力を養うことが大切です。

 

公式だけでなく、どんな動きの時に、

どんな公式を使うのか”動きと式”をしっかり関連付ければ、

平均点超えは決して難しくありません。

 

単なる公式暗記ですと後で詰まりますし、楽しくありません。

イメージできれば割と簡単で、他の教科は平均点より下なのに、

物理だけ平均点を超えてきてくれる子が、よくいます。

高校になって急に物理が始まって戸惑うこともあると思います。

基本的に受講してくれる生徒で平均点に届かないことはないので、

お気軽にご相談ください。

 

○新しい単元を学ぶときには、

 

まずは、身の回りにあるもので、

どれが今から学ぶのものが活用されてるか考えます。

 

あとはオンライン最大のメリットであるグーグル先生を活用して、

画像や動画を用いながら、知識や現象を、リアルに抑えていきましょう。

 

計算問題は、一つずつ、文章を読むときのポイントから整理していきます。

 

記述問題もコツがあります。

この辺りの入試、試験で問われる部分は

昔から変わらないのでひとつずつ押さえていきましょう。

 

⚪︎問題を解くときにもこの様に大きく分類します

①解ける → 忘れないように後で確認

②解けない(解説見たらわかる) → 足りなかったものを身につけ、後に時直し

③解けない(解説見てもわからない) → 基礎的な知識を振り返りながら、知識の穴を埋める。

 

に分類して、それぞれ、対処します。

理科は「覚えていないとどうしようもないもの」と

「知っているものから推測できるもの」も存在します。

一見知らないもののように見えても、

諦めない、狼狽えない力も必要ですので、

その辺りもトレーニングしていきましょう。

特に解説を見てもわからないものは積極的に授業で扱っていきます。

 

【おすすめの勉強方法】

・科学館、博物館、公園、運動等、アクティビティー

・問題は翌日以降に復習 

・暗記は視覚的なイメージとともに

YoutubeのNational geography

・テキストで計算練習

・自由研究

 

【最後に】

理科は「物事を多角的に見る」力を養うことに非常に優れている科目

だと思っています。

私たちが普段触れているものの

意味や価値を気づかせてくれたり、

深めてくれたり、

これからどんなものが必要になるか、

そんな未来への想像力も養って行きたい科目です。

ぜひ、ただテキストと睨めっこする、

よくわからんけど公式に当てはめるだけ、の学習にならぬ様

一緒に学べればと思います:)